スキル継承の法則

生産時のスキル継承のルール

スキル継承には少しばかりルールが存在する場合がある。
同スキル持ちかどうか、繁殖する馬の代数、爆発力等によって継承のルールや、継承の確率が変わる。

同スキル、同レベルでの繁殖

代重ね馬で利用される理論。
原則として種付けする際に種牡馬と繁殖牝馬が同じスキルを持ち、さらに同じレベルであった場合スキルの継承が100%になる。
LV5以下のスキルの場合スキルレベルも1上がる。
LV5以上のスキルの場合は上がらない。
代重ね馬はこのような理屈で作成されている。

スキルLVの増減

  • 同スキル、同レベルでない場合で、実在~2代目までの種牡馬や繁殖牝馬での生産はスキル継承した際に、スキルレベルが稀に上がる場合がある。

確率は低めなのでピンポイントで狙うということは出来ない。
サブ牧場をたくさん作り、スタッドを形成して何頭もスタッド種牡馬で生産してスキルLVを上げを狙う手段もある、当然手間が掛かります。

  • 3代目以上の種牡馬や繁殖牝馬でのスキル継承はスキルLVが1下がる。

代重ね馬の様な何代も代を経た種牡馬や繁殖牝馬のスキルは、同スキル同レベル持ちとの配合以外では継承した際に、スキルLVが1下がって継承するルールがある。

爆発力とスキル継承の関係

爆発力が高ければ高いほどスキル継承の確率は高まる。
爆発力が0に近いほどスキル継承は少なくなり、スキル無しの仔馬も出る事がそれなりにある。
当然高ければ4個(父の4個と母の4個からランダムで選ばれる)継承する可能性が高くなる。

繁殖に上がる際に残る3つのスキルの法則

種牡馬でも繁殖牝馬でも繁殖に上がる際、スキルは3個までになる。
残るスキルは、スキルランクの高い順→スキルレベルの高い順→で優先度が決まる。
同ランクのスキルならば、スキルレベルで決まり、スキルランクとスキルレベルも一緒ならば生まれた時のスキルの配置の順か覚醒した順で残るスキルが決まると思われます。
同スキルの系統での同居条件によっても変わります。

  • 英雄5 帝王の風格8 神速〇8 快速王8 の馬(神速〇がスキルランク6で他は全部5)
この場合、神速〇8 帝王の風格8 快速王8が残るスキルとなる。

このルールは100%スキル継承アイテムを使った時にも共通する。
当然、スキルの系統が被る場合はその系統で高いスキルレベルの方が優先となる。

  • 最終更新:2016-01-11 13:43:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード